働きたい女性をサポートする育成型転職支援・人材紹介サービス[オン ユア マーク]

転職相談をする(無料)

未経験でも将来の為にスキルを身に付けられる仕事を探していたOさん

2016.10.6

【未経験でも将来の為にスキルを身に付けられる仕事を探していた】

現在、国内大手バックジュエリーブランドの人事採用アシスタントとしてご活躍のOさん。

元々国内大手航空会社の予約センターで航空券の手配を中心としたお客様対応業務を経験。その後、大手百貨店に転職し、受付セクションにて店内案内を行うなど、人事採用アシスタントとは全く異なるお仕事をされていました。

 

百貨店に転職し3年が経った頃、先が見えず将来に不安を感じ転職を意識し始める。

そんな時、現職の求人を見つけ転職活動を開始。

「未経験でも人事経験が積める」

「今までの接客・接遇の経験を活かせる」

この点にとても魅力を感じすぐにエントリー。

 

自分と同じエアライン経験者がコンサルタントをしている人材紹介会社であり、自分の経歴をきちんと理解していただけ、その上で紹介している事も分かりとても信頼がおけた。

エアラインなどの接客経験ではなかなか他業界へ転職できるチャンスには出会えなかったが、こんな自分にも新たな道が開きつつある事に喜びを感じ未経験である事の不安は一切感じなかった。寧ろ期待値の方が高かったいう。

 

【社員からの「ありがとう」に大きな喜びを感じる日々】

晴れてご縁があり入社したものの、やはり未経験と言う点で苦労は多かった。

企業は中途採用という事で即戦力を求めておりマンツーマンで教わる余裕もなく、毎日手探りで必死にこなしていた。失敗する事もあったがそこから学ぶ事も多く、自分なりに工夫して仕事も進められるようになり徐々に成果が出始めた。人事部長から「良い人を入社させてくれてありがとう。」と言われ、今まで接客時に言われた「ありがとう」とはまた違う喜びを感じ、その言葉が更なる遣り甲斐になった。

 

【不安な事はそのままにせず、どんどん聞く事が大切】

転職して約2年、まだまだ学ぶ事も多いがようやく手ごたえを感じながら仕事を進められるようになったOさん。

人事関連の知識を更に付け、実績を積み、人事としてのキャリアを形成したいという目標に向かっています。

 

転職を成功させる秘訣は不安をそのままにしない事。良い意味で人材紹介会社を利用し思いをどんどん伝える。入社してからのミスマッチが起こる可能性も多少はあるが、入社前に様々な情報を収集し不安要素を少しでも無くせば、大抵の事は乗り越えられる。事前に良い事も悪い事も聞かせてくれた点もとても信頼出来たという。 

その他の事例

ページトップへ